Twitter初心者が3週間でフォロワー1000人突破した方法とは?

ブログ

 

こんにちはシノ です。

先日、Twitterのフォロワー数が1000人突破したので

今回は
そこに至るまでやっていた事をお話ししていこうかな?
と思います。

 

3週間でフォロワー1000人達成!!

 

僕は、ツイッターのアカウントは
一年くらい前に作ってはいましたが

 

ずっと放置していて
この記事を書いている

3週間前から本格的に活動し始めました。

僕は元々

ビジネスを始めるまでS N Sのアカウントすら持っていない
20代でしたし

 

「Twitterとか何が面白いの?」と言うのが元の価値観でした。

 

それが今では

たった3週間でフォロワー1000人突破しまして
現在のペースでは毎日50〜70人くらいぽんぽん
増え続けているという状態です。

(因みによくあるフォロバ企画とかはやっていません。)

 

中には、毎回のように

いいねを押してくれる人やリプでメッセージを
くださる方もいますので

 

本当に嬉しいです〜

 

 

実際のところ何をしていた?

 

それで、

僕がフォロワーを増やしていった方法ですが

やったことはこの3つだけです。

 

1、自分の発信テーマと同じ(あるいは近い)
発信者のフォロワーをフォローしまくった。

 

2、1日、1ツイート(偶に2ツイート)
自分の発信テーマの濃い内容のツイートをしていた。
→僕の場合はビジネス系

 

3、いいなと思った人のツイートにいいねを押したり
リプでコメントをした。(人と絡んでいた)

 

というわけで、順番に説明していきますね!

 

まず、1番ですが

 

これはそのまんまです。

 

自分の情報発信のテーマと同じ発信者さんの
フォロワーさんをフォローしまくっていました笑

 

僕でいうと、
ビジネス系の人たちですね。

 

あとは、近い属性ということで

 

副業とか転職とか
の発信者さんのフォロワーさんもフォローしていましたね。

 

これをやっている理由は

 

そのジャンルの発信者さんのフォローを
している人って少なからず
その分野に興味があるという可能性が高いんです。

 

なので、フォローすると自分の存在を認知してもらえて
自分にも興味を持ってもらえる可能性が高いというわけです。

 

ここまでで

1000人突破するまでやった事は
同じ発信ジャンルの発信者さんの
フォロワーさんをフォローしまくって
フォロバしてもらえた。

(体感的に半分くらいの人は返してもらえたので
成約率約50%です。)

 

 

実際にこれで
よく「いいね」や「リプ」などの

反応をくれる人ができましたし
メルマガに登録してくださる方も増え

正直、すごく嬉しいです!

 

ただ、1つ注意が必要で
あまりいっぺんにフォローしまくったり
するとアカウント凍結してしまったりするので

気をつけてください。

僕自身は凍結とか
制限は食らったことはないですが

ちょっとやりすぎた際に
Twitterにロボットだと思われたらしく

2、3回ほど強制的に
ログアウトさせられてしまったことがります。

 

「で、これに関しては
またログインすればいいのですが・・・」

事件はその後に起こりまして苦笑

 

ツイートの下書きに
事前に作っておいた

つぶやきをいくつかストックしていたのですが
強制ログアウトさせられる度に

下書きが削除されてしまう仕様だったらしく

簡単にいうと
ストック全部消えました・・・・

 

その度に
「あっ・・・やっちまった・・・」って
なっていたので、マジで気をつけたほうが
いいです。

でないと
やっかいな目にあいます。

 

大体1時間に25人くらいフォローするのが
ちょうどいいんじゃないかな?
(これ以上やると、やばいです・・・
消えます・・・)

 

次に、2ですが

僕の場合
めちゃくちゃツイートは一切してなくて

 

なんなら一日1〜2ツイートくらい
しかしてないんですよね。

ちなみに
呟く時間は19時30分から20時くらいに
投稿するのがオススメです!
(ご飯食べ終わって携帯いじってる人が多いので)

 

数日前から自分の成長も兼ねて
1日に2〜5回くらいに増えてはいますが

実際にどんな感じで
やっていたのかというと

 

僕がやったのは

自分の持っているノウハウを
有料・無料問わず出し惜しみしないで
出していたり

 

自分の情報発信のテーマにおいて
本当に大事な事を濃くして発信していただけです。

 

これは、Twitterだけでなく
ブログやメルマガにも言える事ですが
いくら大量に生産したところで

「人間というのは自分の興味のあること」

「自分の理解できるもの」

「自分にとってメリットのあるもの」

しか読もうとはしません。

コピーライティングの基礎の基礎である。

NOT read (読まない)
NOT believe (信じない)
NOT ACT(行動しない)

の3つのnot

にあるように

人間は本能的に
読もうとしないですし

仮に読んだとしても信じないですし

信じたとしても行動しないんですよね〜。

 

なのでそもそもの問題
第一段階である

not read(読まない)
を突破できなければ

ざっくり言うと

つまらなかったら
それってゴミを量産しているのと同じことです。

 

「もちろん趣味で書いているのなら話は別で
好きに書いていいです!」

ただし
ビジネスでやっていこうと思っているので
あれば、

これに気がついていない場合
努力の方向性の方向性をがっつりと
間違えている可能性が高いのです!

 

実際にこれを意図せずにやっちゃってる人
結構いるんですよね。

 

やる気が折角あるのに
努力の方向性を間違えているせいで

めちゃくちゃ行動しているのに

「俺はいつまでやっていればいいんだ
手応え感じないし・・・」

と言うような

ゴールのない道を永遠に
さまよっている人は多いです。

 

それこそ
有名人とか大物インフルエンサーとかになれば

すでに何万人とフォロワーいる状態なので

「おはよー」とか
「今日食べたお昼ご飯♩」とかでも

いいねが大量についたりしますが

 

例えば
有名人でもなんでもない

おっさんが
「今日食べた朝ごはん♩」
と呟いたところで

マジで興味ないですし。

「いやどーでもいいわ・・・」
と興味すら持ってもらえずに終わりです。

 

なので
ここで1つ大事なことは

「自分の発信のテーマから逸らさない」

 

まじでこの一点だけです。

 

僕の場合は
ビジネス系の発信をしているので

 

一見関係ないような内容だとしても

ビジネス系・僕の情報発信の軸から
逸らさないようにして

発信しています。

少なくとも

「お客さんの人生にとってほんの少しでもプラスになること」

「興味のあること」

は意識してコンテンツを作成しています。

こうすれば
自然とファン化してくれます。

またファン化が上手い人の
コンテンツを見ていれば学ぶことが多いので
ぜひやってみてくださいね!

 

これほんとうに
大事なんですけどできてる人

ほんと〜うに少ないです。

自分の発信の軸からずらさず

お客さんの役にたって尚且つ
興味のあることを発信をしていけば

自然と発信を読んでくれる人は
集まります。

また
いいねやリツイートが来ないことも
ありますが裏でこっそりと読んでくれている

人も現れてきますので
安心して挑戦してくださいね?

 

最後に3の

いいと思った他人のつぶやきに
いいねやリプを送った

 

これはそのままですね。
正直、僕はこれあまりやってはいなかったのですが
(逆に向こうから来てくれて、お返事はしまくっていました笑)

 

これをすると何がいいかと言うと・・・

相手のフォロワーさんの目にも
止まってくれます。

 

そこでエッジの効いた
コメントを残すことができれば

目立つことができます。

 

例えるなら

ノウハウを発信している発信者さんの呟きが
あるのなら

そこに自分の持っている知識を
補足としていれて会話するとかですね。

 

よくいるのが
呟きに対して

ただ共感するだけ・・・・

「シノさん!
その通りだと思います!
〇〇って〇〇ですよね!」

確かに共感をするのはいいことなのですが
ここに自分の意見や感想など

入れると⭕️です!

実はこれ
僕の呟きによくきてくださるのですが

正直コメントいただけたり
するのはとても嬉しいです。

ただ
これだけ言われても

「うん・・・」としか
答え返せないので

ちょっと惜しいですね。

 

更に、なんどもやっていると
相手から自然と覚えてもらえるようになります。

 

実際に、僕によく
いいねやリプを送ってくださる人は
一人一人覚えています笑

みなさん、いつもありがとうございます!

 

140文字しか書けないので、行動のハードルが低いし文章力を鍛えることができる。

 

Twitterは
どんなに、伝えたいことがあっても

 

1つの投稿につき
140文字しか書くことができないので

無駄なことを書くことができません。

 

僕は正直、
Twitterを舐めていました。

 

ブログとかnoteの方が
いっぱい書けるし

「そっちの方がいいじゃん〜」
と思っていました。

 

もちろん、ブログやnoteの方が
文章を多く書ける分

ファン化や価値観を伝えるなどには
いいのですが

 

如何せん、Twitterと比べて長い・・・

ので読むのちょっと大変なんですよね。

 

僕はここら辺、お客さん目線になれていなかったと
深く反省です。

 

というわけで今は

 

Twitter→ブログという感じで
僕に興味を持ってくれた人へ

より濃い
価値提供するために使用しています。

 

改めまして
Twitterで活動していると
めっちゃ、思考力鍛えられますし

 

文章も、伝えたいことを絞らなければいけないので
ライティング力も高まります。

最初のうちは
「140文字とか余裕だろ〜」とか
思っていた僕ですが

いざ書き始めると

「書けん・・・」

と言うか僕の場合
書こうとすることが多すぎて

140文字に全然収まらないという
自体が発生しました。

この時、初めて
「自分の文章って無駄な部分が多いんだな・・・」

と実感しました。

最初書いた時220文字くらいありましたからね・・・

60文字オーバ〜

どうやって削ろう・・・
と正直悩みましたが

おかげさまで今では
多少オーバーしたとしても

すぐに訂正できるように
なったので成長したなぁと思います。

 

今後はどうしていくのか?

 

最後に

今後のTwitter活動はどうしていくのか?

をお話しして締めたいと思います。

 

まず、毎日
アウトプットを兼ねて

お客さんの役に立つ・面白いと思ってもらえる投稿

これは今後しばらくの間は続けていきたいと思っています。

自分の成長にもつながりますしね笑。

 

その後の予定は、

これまで、
作り続けたツイートをbotに組み込んで

自動でお客さんへの価値提供をできる仕組みに
してしまおうと計画中です。

 

botと聞くと、あまり良いイメージを持たれない人も
いると思いますが

 

あくまでも、ビジネスの本質は
お客さんのお悩み解決であり、価値提供なので

それができるのであれば
自動でやろうが手動でやろうが
関係ないのです。

 

むしろ、
自動化することで

自分の時間も生まれますし
その分、他のことに力を注ぐことができるので

 

お客さん的にもwin-winになってくれるのです。

 

ということで
今後は、現在読んでいただいている

ブログやメルマガにしばらくの間
力を注いで行こうと思っています。

 

 

忘れて欲しくないのが

Twitterはあくまでも集客の手段です。

 

僕は3週間でフォロワーを1000人超えましたが
(2021/9/16現時点 1325人)

フォロワーばかりいくら増やしたところで
意味はぶっちゃけないです。

 

Twitterでの役割はあくまでもきっかけづくりで
その先のブログなどを読んでもらう事です。

 

そしてこの人、いいなと思ってもらえたら
リスト化(メルマガに登録してもらうこと)
してもらえますし。

 

フォロワーの場合
どうしてもメルマガに
登録してくれている人と比べて関係性が浅くなってしまいます。

 

もちろん、中には
濃い関係になれる場合もあります。

 

実際に、僕のツイートに対して
毎回、いいねやリプなど

反応を下さる人が一定数いますので

たまらなく嬉しいですし

 

 

実際にこれで
仲良くなって、お電話させて頂いた方もいらっしゃいます

 

(楽しかったです笑)

 

まとめですが

僕は3週間でフォロワーを1000人超えましたが

正直、これがすごいのかどうか
実感はありません。

周りの人たちの反応を見ると
すごいらしいのですが

 

僕のやったことといえば
知識身につけて、その通りにやっただけです。

 

もう一度

書いておきますね↓

 

1、自分の発信テーマと同じ(あるいは近い)
発信者のフォロワーをフォローしまくった。

 

2、1日、1ツイート(偶に2ツイート)
自分の発信テーマの濃い内容のツイートをした
→僕の場合はビジネス系

 

3、いいなと思った人のツイートにいいねを押したり
リプでコメントをした。

 

なんども言うように

あくまでも、
ツイッターは集客の段階であり

 

本来の目的はそこから
お客さんをリスト化することなので。

今回の内容を実践する際は

 

フォロワーを集めるという手段と
リスト化するという目的が入れ替わらないように

注意してくださいね!

 

 

p・s・

今回僕が
紹介した3つのノウハウの他にも

有料ではありますが
買って良かった〜と思える

 

Twitterの教材が1つありますので
最後に軽く紹介させて頂きますね!

 

正直
ツイッター初心者であっても
これだけ、学んで実践すれば、

収益発生させられるように
なるんじゃないかな?

 

これは、
年収億を超える起業家さんが
作った、Twitter攻略ノウハウです。

僕自身これを買った当時
全くTwitterを触ったことのない
人生だったので

 

初めて読んだときは
評価はめちゃくちゃ高いけど
「これそんなに価値あるか〜?」

 

と失礼ながら
思っていたのですが。

 

しばらくして、
2回目読んでみると

 

「これめっちゃわかりやすいし
シンプルで良いわ・・・」

と気がつきまして・・・笑

 

この記事で
紹介した、3つだけでも
効果はありますが

 

これを組み合わせることで
相乗効果を生まれるかと。

 

どちらにせよ

知識を身につけることで
収益を発生させられるか

 

どうかは間違いなく
決まってしまいますので

 

もし、

「いつか成功したいなぁ」

 

「自由に生きたいなぁ」

 


心のどこかで思っているのであれば

 

この機会に
初めての自己投資をしてみるのも
良いんじゃないでしょうか?

 

下記のリンクから
購入できますので

 

興味があれば、のぞいてみてくださいね!

 

シンプルで自動化しやすいTwitter攻略

 

 

 

読まれる文章の作り方プレゼント中(無料)

ブログでは言えない
さらに濃い内容のお話はメルマガにて
公開中です^ ^

メルマガは無料で読めますし。

僕がこれまでに
140万以上かけて学んでたビジネスの知識。

こちらの知識も
出し惜しみせずぽんぽん放出しています!

基本的には物語や具体事例を
用いてお話ししており
ビジネスの話だからといって

「堅っ苦しくて
なにもわからん!大学の講義かよ?!」

みたいな話は
一切しません。

仮に
今が初心者さんだとしても
おもしろいと言ってもらえるような
構成を理論に基づいて書いています。

なので

夜寝る前にでも
「5分くらい ちらっと・・・
読んでみてくださいね^ ^」

またメルマガ読者さん限定で

「読まれる文章の作り方(無料)」

という動画もプレゼントしています。

・「何を書いたらいいのかわからない・・・」

・「この文章読んでもらえるかな?・・・」

・「手が止まってしまう・・・」

・「なんか薄っぺらい・・・」

・「読者さんの感情を動かす文章を書く方法とは?」

 

これらのお悩み解決します。

この動画は
元々既存のメルマガ読者さんに
向けて作ったものでしたが。

リリース後
なんども何度もリピートしてくれる
人が現れるまでになった。

大変好評を
いただいている
僕の自信作です。

自分で言うのも
何ですが

「我ながらおもしろいものを
作ってしまったぜい〜笑」

と自負しております!

 

メルマガ・読まれる文章の作り方は
下記から読めます。

有料級の情報もぽんぽん
放出してますので
ぜひゲットしてみてください(^ ^)

 

限定メルマガ・読まれる文章の作り方

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました