【自己紹介】18時間労働、調理師が思い切って仕事辞めちゃったお話

ブログ

 

はじめまして、しのと申します。

僕は2020年2月までは
北海道の田舎にある飲食店で
調理師として働いていましたが

月収500万の起業家さんの
ブログを見たことがきっかけで
インターネットで起業を開始しました。

ビジネスの知識には

初日に5万円

半年で80万円

今では150万円以上
知識に投資をしており。

 

Twitterのフォロワーさんは
3週間で1000人を突破しました。

 

今はこのブログやメルマガで
ネットビジネスのライティング知識(文章系)を
メインに発信させています。

 

「知識といっても
簡潔で読みやすいをモットーに
これまで僕が学んできたことを
噛み砕いてお伝えしていくので」

がっつり勉強だー!!
といった感じではなく

初心者の方から経験者の方まで
楽しんで読める
と結構好評をいただいております。

 

(ほんとうに嬉しい限りです^ ^)

 

 

我慢して生きるほど人生は長くない

 

まず

僕がどんな人間なのか?
軽くお話させていただきますね。

なんか昔の話をすると
初対面の方々から毎度のように

「しのさん、おもしろい人生送ってますね笑」

とか

「いやどんな生き方してるんですか?!
しのさんの体、鉄でできてるんですか?笑」


よく言われるので

自分で言うのも何ですが
そんな波乱万丈な人生?でした。

===============

□■

「しの君、これも今日中に
終わらせといて〜。」

「わかりました」

時計を横目で確認し
覇気のない返事をする。

(いや、もっと早くいってくれよ
既に定時の時間から2時間すぎてんだから・・・)

□■

上司に胸倉を掴まれ壁に
何度も叩きつけられながら

「お前やる気あんのかよ!?」

「はい、すみません。」

(やる気はないが、
この会社で一番働いてるの
自分なのは間違い無い。)

■□

「Kさん何やってるんですか?」

仕事中、スマホゲームをする同僚に
話しかける。

「いや、なんかやる気出なくてさ
だらだらやるわ。別にいいっしょ!
ここ給料安いし」

「あ〜・・・それじゃ
少し休憩したら仕事戻ってくださいね。
僕先にこれ終わらせてるので。」

(あまり強くいってもへそ曲げるし
毎度のことなのでいっても無駄なのは知ってる)

また残業だな〜。
とため息をつきながら
僕は仕事に戻り。

 

 

毎日毎日
頭のおかしい人たちの
お守りや尻拭いを続ける日々

溢れ出る苛立ちが爆発しないように
大きく深呼吸して長めに息を吐く

こんなことで苛立ちが
なくなるわけではないけど
これくらいしないと暴れ狂いそうになる。

(あ〜〜〜〜ほんともう無理だ!!!!!!
あんたら少しでいいから働けよ!
こんな会社辞めてやる!!)

ストレスで気が狂いそうになりながら
なんども何度も
そう思い続けていたはずなのに

結局やめる勇気が持てずに

(僕は一体いつまで
こんな日々を過ごすのだろう・・・)

 

「人生終わりがあるからこそ
全力で楽しみたい。」

そう思ってるのに
今の自分は真逆の状態だし。

夢を持って今の職についたはず
何だけど情熱だってもうない。

 

「僕って、ほんとは
どうしたいのかな?_」

 

18時間労働、はたらかない仲間付 調理師の日常

 

さて
これからお話しするのは

僕の人生の転機となった
2020年2月のお話です。

僕がなぜネットで起業を始めて
人生を変えようと思ったのか。

当時僕は北海道の田舎の
飲食店でほぼ毎日18時間くらい働き続ける
いわゆる社畜というやつでした。

給料は、まともに払ってもらえない。
毎月100%遅れる、そんな職場です。

休みは
なかなか取れず

平均18時間労働・休憩なし・・・

残業代は出ない

「ほぼサボっている同僚」

「無駄な仕事は無限に増やす上司」

「前日や当日に無茶な
要求してくる取引先」

毎日、気が狂いそうな中
他人の尻拭いを続けた結果

「お金も時間も希望もない
何だこれ・・・地獄絵図?」

そんな僕が
今回伝えたいことは1つで

【我慢して生きるほど人生は長くない】
ってことです。

 

散々やりたくもない仕事に
健康も時間も長いこと捧げ続けた
僕がいえたことではないかもですが。

一度失った時間も健康的な体も
とりもどすこともできないのです。

嫌だと思いつつも
まだ若いからと無理した結果

「気のせいか?・・・
最近なんか目見えなくなってきたような気がする」

「なんか忘れてるはずなんだけど思い出せない・・・
最近なんかこういうの多いな」

「毎日、急に鼻血出て止まらないんだけど
壊れた蛇口かよ・・・」

「あれ・・・なんかくらっとした・・・
体思うように動かせない。
やべっこれほんとまずい・・・!?」

 

自分でも20代のうちにここまで
体にガタくると思ってなかったですけど

気付いた時には遅かったです。
心も体もとっくにS O Sを発していたのに
それを無視した結果がこのありさまです。

たった一度きりの人生が
わずかなお金の為の労働でこぼれ落ちるように
すごい勢いで減っていく。

 

でも疲れすぎて
寝る時間もなくて冷静に判断すらできない。
負の循環です。

 

現在は
仕事を辞めましたが

今でもこれらは
僕の体に
残っているものもあり少し後悔しています。

体を壊しても
仕事だからと言い聞かせて

無理した結果は

中々払って
もらうことすらできない
わずかなお金だけでした。

「もう無理だ転職しよう。」

でも・・・次のところも変なところだったら。

もやもやする・・・
とりあえず転職先だけ探すかなぁ。

いまいち乗り気になれない
転職活動をはじめました。

 

数年振りのワクワク感

 

そんな時
数少ない休日にしていた
ネットサーフィンでとあるものを見つけました。

「人生を変えてやろうと決意した瞬間です。」

気が付いた時には
iPhoneの画面に

「不労働所得で月収500万円稼いだ男の物語」というブログ。

怪しいですよね。
結論いうとこれを読んだことが

僕がネットビジネスで
挑戦していこうと決めたきっかけです。

 

それまでネットビジネスなんて
まったく興味なかったし

この時も自分でビジネスを
始めようとするなんて
思いもよりませんでした。

それまで
ブログというものを
一度も読んだことなかったはずなのに

布団にくるまりながら
ぼけ〜と
なにげなく読み進めたブログ記事。

そこには

「大学4年生の就活中
労働で稼ぎ続けることに
疑問を抱いて就職活動を放棄。」

親の反対がありながらも
今ではネット起業で成功し

不労働所得で
月収500万円以上自動で
稼いでいるとのこと・・・

ブログを読み進めていくと
何気におもしろいし
嘘もついてると思えない。

 

「おお〜これは・・・これなら・・・!」

 

「僕にもできるかな!」

 

記事を読み終わる頃には

彼のメルマガに
わくわくしながら登録していました。

普通は詐欺とか怪しんだり
するものだと思います。

ただ長い間モヤモヤしているだけの
感情に久々にわくわくするような気持ち

不思議と
一切のまよいはなかったです。

むしろ
まだ始めてすらいないのに
うずうずさえしていました。

「ご・・5万円・・・えったか・・・」

 

ここから僕は
ビジネスを本格的に学び始め

今でこそ合計150万以上
知識に投資をしてきましたが

最初はお金ないので
かなりビビりながら教材の購入ボタンを押しました。

「ご・・5万円・・・
えったか・・・」

(いやいや・・・
これで人生変えるんだろ?)

一瞬だけ迷い
心臓は、ばっくばくで
手はぷるぷる震えながら
購入ボタンを押しました。

(お金はないのでクレジットカードです。)

「決済が完了しました。」
とiPhoneの画面

ポロっ・・・
(iPhoneを落とす音)

(・・・押してしまった〜!!)

布団の上を2、3回ごろごろと
転がり

こうして
僕のビジネス生活は
スタートしました。

そこからは
とにかく学ぶ学ぶ

当時は仕事を続けていたので
時間は相変わらず全然足りないです。

趣味は結果でたらいくらでも
満喫できる!からと封印。

テレビは売って
アニメやゲームもやめて

時より欲望に負けそうになりつつ
わずかでも自由に使える時間は
全てビジネスに費やしました。

 

・移動をしながら、家事をしながら
ご飯を食べながら、寝ながら教材は聞き流し

・ノートを大量に買ってきて
まとめながら少しづつ覚えて。
(あっボールペンのインク切れた・・・)

 

冗談抜きで
同じ教材を50回以上聞き流し含めて
学習していたので

この時期は
僕の人生で一番頑張っていたと思います。

おかげさまで
一円も稼いでないけど

この時点で
知識だけはかなり身につけました。

 

□そして時は流れ__

僕がビジネスを始める
きっかけになった起業家さんに

一度だけお電話するキッカケが生まれました。

そして

「しのさん、知識だけ
見たら僕と同じくらいありますね^ ^」

と言っていただける
ほどまでに成長。

「えっほんとですか?
嬉しいですありがとうございます!」と
表面では取り付くとっていますが

 

心の中は尊敬する相手からの言葉で

(やばい、これはほんとに嬉しい
顔にやけそう・・・ふへへ・・・)

こんな感じで
妙なテンションになったりもしました。

 

 

「そして現在へ・・・」

 

そして現在は
仕事を辞め悠々自適に暮らして・・・

 

 

 

 

ないです^ ^

(ちなみに
ここの仕事を辞めたのだけはほんとです)

さてここまでの
流れで言うと今は成功して悠々自適に過ごしてる
流れではありますが

結果としては一番最初に始めた3年前
と比べても目に見えた結果はほぼないです。

「最初は1年後には仕事やめて
悠々自適に生きてるんだろうなぁ
ふはは〜〜♪」

とか能天気に考えていたんですが
現実はあまくなかったです。

その期間僕は

「ここを人生で最後の職場にして
結果が出たら仕事を辞めようと決めて」

実際にビジネスは進めていました。

たしかに
時間や体力がほぼ無い状態でやりくりして
ほんの少しずつ前には進んでいたのですが

現実的には時間も体力も
ほぼ仕事に捧げていて。

結果として
どっちつかずの状態になり

気持ちだけあって
いくら頑張っても
埒が明かなかったです。

 

「もどかしいな・・・
この仕事に捧げてきた時間も
ビジネスの方に費やせてれば
すでに結果出てたのかな?

よし・・・!」

なので
このメールを書いている
1ヶ月ほど前に

約6年間務めた
職場を思い切って退職しました。

今は最低限の生活費が稼げる
派遣の仕事をしながら

余裕のできた時間と体力を
全ツッパしてネットビジネスに力を入れています。

これが正しいのかは
わかりません。

ただ
前の職場に勤めながら
ビジネスを進めていた時と比べたら

進むスピードや質は
目に見えて上がりました。

 

どちらにせよ
もう無理だ〜と思って
頑張り続けてたけど
気が付いたら人生終わってた。

というよりは
何十倍もましかな?と
僕は思っていますし。

後悔しないくらい悩んで決めた結果です。

 

確かに今は
目に見えた結果は出ていないのも事実ですが。

 

知識だけはこれでもかというくらい
積み上げてきたのであとは
それを生かして実践するだけなんですよね。

実践経験が浅いため
ゴールはまだ明確に見えないですが
やるべきことはわかっています。

時間を
無駄にかけてしまいましたが
ここからリスタートです。

 

================

最後になりますが
やっぱり
今回伝えたいことは1つで

「我慢して生きるほど人生は長くない」

これだけです。

「頑張ることは大事なことですし
何から何まで我慢しないで逃げ出せ!」

と言ってるわけではないですが。

ただ

お金のために、仕事だから・・・と
無理して働いて
健康も時間も大量に消費してしまった

僕なりの結論です。

 

確かに生きるって
基本つらいことですし

人によっては

1楽しい:9辛い
みたいな人もいると思います。

実際に僕も
こうして挑戦を始めるまで

「人生辛い〜〜」と
延々とくすぶっていたタイプなので。

 

そこで1つだけ
人生を楽に生きる方法があるとすれば

【経験を積んで強くなることです。】

「まぁ、ここまで重くなくて良いんですけど笑」

これは
僕がどんなにお金がなくても時間がなくても
知識を身につけ続けた理由でもあります。

 

「我慢して生きるほど人生は長くない」

これはまぎれも無い事実ですが

ただ
知識がないと
本当に選びたいことも選ぶことすらできない。

目的を達成するために
必要な行動が
何をすればいいかわからないので。

逆に理解できれば楽しいし
迷いも恐怖も無くなります。

「自分の目的を達成するには
〇〇すればいいって」

知っているのであれば
その通りにすればいいわけですから
難しく考える必要はなくて実はシンプルです。

だからこそ本当に
選びたいものがあるのであれば
まずは知識を身につけ経験を積む。

じゃないと
スタートラインに立つことすら
できないです。

 

それに今は仮に
辛い9:楽しい1

割合だったとしても

これだって自分次第で
ひっくり返すこともできるかもです。

 

いずれにせよ
人間いつかほんとの意味でがんばらなきゃ
いけない時は必ず来ると思っていて。

結局
自分の人生に責任を持てるのは自分だけです。

 

だから僕もこれから先
何ヶ月、何年かかるかわかりませんが

今だけは最後まで
やり切ってやろうと決めてます。

これだけは
「人生変えてやる!」と決めてから
ずっと変わらない自分との約束です。

 

 

それでは最後まで
お読みいただきありがとうございました!

 

他のブログ記事やメルマガでも

おもしろくて、ついでに
学べるをモットーに

ビジネスの知識を
お伝えしているので

 

興味があれば
そちらも是非お読みくださいね(^ ^)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました